忍者ブログ
変人が管理する変なブログ。 日記の合間に絵などを更新していきます。ちなみに当サイトはリンクフリー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Megamari攻略(前編)

さー、みんなー!!ちびゼラチン玉る子ちゃんが始まるよー!!


語呂悪っ!!
というわけで、良い子の皆様こんにちはorこんばんは。タミフルフルフルゼラチン玉です。異常なまでのハイテンション。




とりあえず生きていることを知らせるために更新。ご安心を、インフルにかかったわけでもなんでもありませんよ?

はい、このサイトのメインユーザーは学生だろうと考えた上でお話しましょうか。
皆様ご存じ、この時期と言えば中間テストがほぼ全国の学校で実施されてる、あるいは終わったばかりでしょう!!終わったばかりの方の方が多いかな?


で、私はというと木曜から始まったばかりです。

カレコレ結構更新していませんでしたが、皆様の予想通りテストが原因です。勉強してたって言うと、誰も信じてはくれないのですが…なぜだろう?



現時点では化学、電気、英語表現(いわゆるリスニング)、日本史が終了。土日を挟み来週の木曜までテストなので、もしかしたらしばらく更新停滞が続くかも…

で、

まあ勉強が忙しくて更新出来なかったのは確かなのですが、もともと勉強に対して不真面目で有名なこの私。テストもかなり厳しい手ごたえとなっております。


まず、最も苦手である化学。
アボガドロなんとかが6.02×10の23乗とか空気の体積が22.4Lとか、暗記もしなきゃなのに計算もしなきゃというのが、なんだか面倒で嫌い。あと授業が眠い(おい

で、もちろん手ごたえは壊滅的。赤点(60点)ギリギリ、あるいはちょこっとはみ出てしまうかも…いや、はみ出たら本気でヤバいわけですが。う~む、なんとかな…れ(神頼み)


しかし、初日で苦手教科の化学、次いで苦手な電気が終わり、結構なまでの開放感に包まれていますと…


本日、日本史。

「はん、日本史?2時間くらい教科書読んどけば大丈夫だろww」


などと油断してたら大変なことに。化学より大変なことに。
ううう…こっちは冗談抜きで赤点は免れないかもしれない…記述が得意なので、記述問題の配点が高いことを祈ります…

注釈・私の学校のテストは問題の配点が知らされないため、自己採点が不可能なのである。


おおまかな点数は予想できますがね。予想した結果55くらい。赤点切っちゃってるしorz


ちなみに電気も結構運任せ。7問しかないため、ケアレスミスがあると大変なことに。
英語表現は…シラネ。おおまかな採点すらできない。問題数すら憶えてないから。


さてさて、残るは数学と物理のみ!!国語と英語は…うん、まあいいや。大丈夫だろ。根拠はないけど。

数学はいいとしても、物理がちょっと不安かも?やっぱり授業眠いから。
そして地理が日本史の二の舞にならないようにせねば…



よし、パソゲやろう。



せめて絵を描けよ俺…

というわけで、テストで学校が早く終われば遊ばずにはいられません。

結構前に詰まってからクリア出来なくなってた「Megamari」でも攻略しようかな、なんて唐突に思いついてしまった私。駄目人間の典型であります。


ちなみにMegamariとは、

CAPCOM発の大人気アクションゲーム「ロックマン」(外国版はメガマン)を模して作られた、魔理沙(とアリス)が主人公の東方同人ゲー。「東方緋想天」や「マリサランド」でお馴染みの「黄昏フロンティア」様発。


あらすじ
魔理沙による本の盗難被害に悩んだパチュリーは、図書館を移動。
図書館の移動先の強固なセキュリティを破るべく魔理沙(とアリス)は、霊夢、チルノ、妖夢、幽々子、鈴仙、永淋、レミリア、咲夜の8人から宝物を奪い、その力で図書館への侵入を目論見る…!!



8ステージ選択制やボスを倒して特殊武器を手に入れるシステムなど、ロックマン(無印)のシステムをほぼそのまま使用。
バスター(ていうかマジックミサイル)がチャージできなかったり、スライディングできなかったり、ステージ選択後のBGMだったりがロックマン2の仕様多め。


ロックマンとの大きな違いはアリスもいること。武器セレクト画面で魔理沙とアリスを交代させることが可能である。X8とかソウルイレイザーとかの、ヒーローチェンジみたいなことが可能ってこと。もちろん体力ゲージも2人分用意してあります。
ちなみに魔理沙はロックマンと同じかんじ。アリスは敵や障害物を貫通するレーザーが武器。盾とか貫通してくれるのは助かるが、なにせ火力が低い。加えて当たり判定が微妙すぎて跳ねまわる敵には当てずらい。私は魔理沙の方が高機能だなぁ、と思いました。

そしてこのゲームの最大の特徴は、従来のロックマンシリーズと違い、特殊武器は魔理沙かアリスのどちらかしか取得できないのだ!!
ボス撃破後アイテムが出現、これをどちらのキャラが取得することにより、もう片方のキャラはそのボスから特殊武器は取得できなくなります。
ですから、よく考えて武器を取らないとなりません。攻略サイトとかを見てそれぞれの武器の性能をチェック、どちらを使いたいかをしっかり考えてからアイテムを取得。


というのがセオリーですが、根っからのロックマン大好きっ子の私は攻略サイトを見るのが嫌だったのでてきとーに取得していきました。一応魔理沙とアリスで4つずつになるようにだけ計算しながら。







この先超長文なうえに、話についてこれる方少数。ていうかもう、前の時点で危ないかも?
またMegamariをまだ攻略中という方は、ネタバレを含むのでご注意を。
Megamariがどのようなゲームか、あるいは私がどのようなプレイをしたのかというのが見たい方、あるいは死ぬほど時間が余ってて暇な方はドウゾ。






まずは簡単そうな霊夢から攻略。さすが霊夢は初心者向けだなぁ。

思ったとおり簡単なステージ構成。特に目立ったトラップも無く、登場する敵も比較的弱いためスルスル進行。途中で出てくる灯篭がちょっと面倒。
このステージではななななんと!!射命丸が出てくるんだネ!!
風をおこして進行の邪魔をするトラップ系ザコキャラとして登場。泣いても笑ってもここにしか出ない。しかも一体。少し小高い所に立ってるから頑張ればパンツを覗けるなぁ、なんて思ってたら周りの妖精たちにボッコボコのされた。一応霊夢ステージの難所…かな?

で、ボス戦。霊夢です。
弾を防いでしまう陰陽玉バウンドしてる中、広範囲に広がるお札をひたすら回避。まあ、ぶっちゃけ弱い。

ここではたまたまトドメがアリスだったので、武器はアリスで取得。多少敵を追いかけるホーミング弾です。




次、同じく弱そうだからという理由でチルノステージの攻略へ。

が、霊夢と比べると滑る足場や、タフで厄介なリリーホワイトなど結構キツいステージ。
リリーホワイトが出てくるたびに少し足を止めながら、慎重に進んでいきます。

ボス戦、⑨ちゃんです。
天井から氷柱が降ってきたり、足場は滑ったりとかなり厳しい条件での戦闘。
ですが、なにせチルノ本人は激弱w
原作に忠実なことに、アイシクルフォールはチルノの目の前にいると当たりません。これイージーモードなのかぁ。

霊夢はアリスで取得したので、今回は魔理沙で取得。連射性の高いバルカン。燃費もイイ。あと下に攻撃できる数少ない武器。




続いては主人公潰しということでPAD長のお宅へと訪問。

先の2ステージと比べると難易度は桁違い。動く足場(トゲ付き)や消える足場、電気を放つ毛玉など厄介なトラップが盛りだくさん。
でもロックマンワールド(GB版)のエレキマンステージみたいなかんじで進んでいくと、結構簡単に攻略できました。途中のトゲ足場と消える足場のコラボが少し面倒だったかな?

ボス戦は咲夜さん。
特別強いわけではないですが、画面いっぱいに広がる弾幕は圧巻。フラッシュマンみたいに時間を止めたりしてこないのが残念。

トドメを刺した瞬間にアイテムを取ってしまい、魔理沙が武器取得。一定時間時を止めた後、画面全体をナイフで攻撃するという強力なもの。でも燃費悪いから使い勝手は良くないです。




つづいては咲夜さんに続き紅魔館を潰すべくレミリアうー☆

ステージは階段を上りながら敵を倒すという単純なもの。ザコ敵が少しタフですが、全体的には簡単なステージです。

ボス、おぜうさま。コイツが問題だ。
動きが早く読みずらい、また攻撃力が高く油断しているとあっという間に殺されてしまいます。
ここにきて初の1ぴちゅーん。う~む、強い。
その後パターンを少し憶えたので挑み直し。しかしかなり苦戦を強いられていました。

「動きが早すぎてアリスだと攻撃が当てられない…ならば当てやすい武器を使おう!!」

てなわけで魔理沙瀕死につき選手交代、アリスに霊夢から貰った「博麗アミュレット」を装備。
これが思ったより効果的。ていうか心なしかダメージも高い。これもしかして弱点かな?

そんなこんなでおぜうさま撃破。武器はまた魔理沙で取得。高火力な大玉を発射するという単純なもの。かなり強い。



とりあえずボス4体撃破したので、記事はここまで。はたして魔理沙(とアリス)の運命は…!?

こんなに長文書くと、なんだか不安になりますねぇw

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

ぉ カウンターが4343だ。
どうでもいいか。

テスト・・・・大変そうですねぇ・・・・
60赤点とかどこのエリートですか(ガクガク
megamariかぁ
したこと無いから飛ばしました(゜ω゜)
無題

コメントありがとうございます。


>>hukumo様

4343に何も見いだせない…orz


いえいえ~、赤点は高めですが、それだけ点の取りやすいテストということです。それでも私は大苦戦を強いられているわけですが。


ごめんなさい…ぶっちゃけ、今回の記事は自己満足がほとんど。
この機会にMegamariプレイしてみることをオススメします。面白いですよ~。
プロフィール

HN:
ゼラチン玉
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
生息地 関東

趣味 ゲームと特撮鑑賞とお絵かき。どれも長続きしない。

好きなもの 段差か何かで転んだ際に、辺りをキョロキョロ見渡したら思ったより周りの人の注目を集めていて、「いやー、失敗失敗」ってその場は何でもない風に誤魔化すんだけど、その後人のいないところで思い返してアウアウ言っちゃう、そんな女性。

そしてうまい棒(フレンチサラダ味)。譲れんね。

嫌いなもの 昆虫と節足動物。滅びよ。


「新聞とかで忙しくて、いつも他人を撮ってばかり。だからせめて僕だけでも、彼女の写真を残さなきゃなのに。でも駄目なんだ、横顔も後姿もいつも見てるのに、面と向かっては恥ずかしくて、カメラ越しでも見つめられない」
なんて、カメラから温もりを感じたくて炬燵で温める性癖を持つ人。

射命丸が好きです。最近は東方plojectとアーマードコアに夢中。
バナー

バナーはこちら
200×40
保存して使ってあげてください。

 

リンク先は「http://zeraboll.blog.shinobi.jp/」でお願いします
リンク

リンクさせていただいているサイト様



ネタの燃えカス

hukumo様が管理なさっているサイト。メインコンテンツはこちらも絵。 社会人になりご多忙そうではありますが、そのゆる~い雰囲気は文にも絵にもご健在。癒されます。


dankadi

ガルベロス様が管理なさっているサイト。メインコンテンツはこちらも絵。 各所で有名な天子絵師様。この方の描くてんこは死ぬ程ウザ可愛い。
是非、一度ご訪問をお勧めします。


雪と雨の狭間

澪音様、しぐれ様のお二人で管理なさっているサイト。メインコンテンツは日記。
しぐれ様のハイセンスな文章と、本管理人の澪音様の影の薄さが魅力のサイト様です。(澪音様、申し訳ございません…)



チャットルーム
のほほんさんや私、堕天使さんなどが夜な夜な集まってはくだらない話をしているチャットです。入室してやると大いに喜びます。 深夜11時から2時くらいまでが比較的人が多いです。
ログを消す習慣がないので、前日までのチャットの内容なども覗けたり… また、ブログにはアップしなかった私の絵や、のほほん様の絵なんかもたまに残っています。




絵チャット
のほほん様が管理なさっている絵チャット。
タカミンお絵描きチャット。不定期にやってたりするので、暇な方はたまに顔を出してやってください。大いに喜びます
ペンタブをお持ちでない方も大歓迎です!!というか、メンバーの8割方はマウスで描いてますので。





東の方を見てる人
gemaou様の管理なさっているサイト。メインコンテンツはイラスト。
東方の絵を中心に描いていらっしゃる絵師様です。私どものところと比べ、かなり時間にしっかりと絵チャを開いているご様子。
東方メインの絵チャということもあり、私も訪問させていただいています。





私のブログは108式まで(ry
ハサ様の管理なさっているサイト。メインコンテンツは日記。
遊戯王、東方を主として日記を書いていらっしゃるサイト様です。とりあえず早苗さんが好きだということは把握。
遊戯王が好きな方は是非、一度ご訪問を!





ていむ
パル様の管理なさっているサイト。メインコンテンツはイラストおよび日記。
はんなりした画風が魅力的なイラスト等をアップしているサイト様です。
管理人様は同人サークルとしても活動なさっているようで、いろいろと凄い方。尊敬させて貰ってます~!





TH・幻想旅行
はくろう。様の管理なさっているサイト。メインコンテンツはイラスト。
サークル「TH」様のサイトです。はくろう。様が管理人、パル様も副管理人を務めているそうです。
多様な描き方を使いこなす匠な絵師様。メリハリの利いたスタイリッシュな絵柄がカッコ良過ぎます!!





蒼耀の小箱
蒼耀石様が管理なさっているサイト。メインコンテンツは日記。
アナログゲームや、「英雄伝説シリーズ」等のfalcom製ゲームの話題を取り扱っているご様子。また、蒼耀石さんご自身による創作物もご覧になれます。
ご趣味の合う方もそうでない方も、是非一度ご覧ください。




セブンの恒点観測員日誌
セブン様が管理なさっているサイト。メインコンテンツは日記。
特撮、特にウルトラシリーズに情熱を燃やすセブン様の日記がご覧になれます。特撮好きは必見!!
イベント等にも積極的に参加なさっている方なので、レポ日記は読みごたえがあります。



とある天使の憂鬱
堕天使様が管理なさっているサイト。メインコンテンツは日記。
私生活から中学校での生活ぶりを、中学生らしい新鮮な語り口で綴られています。まめな頻度で更新なさっているので、記事数も結構多め。
マルチジャンルで色々書かれているので、多趣味な方からコアな趣味の方まで、是非一度ご覧になってみてください。


最新コメント

[02/15 age]
[11/16 Lazy]
[10/02 パル]
[09/20 ゼラチン玉]
[09/10 パル]
ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析