忍者ブログ
変人が管理する変なブログ。 日記の合間に絵などを更新していきます。ちなみに当サイトはリンクフリー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一月遅れの夏のおもひで全集

青い海、白い砂浜、ひと夏の恋のあばんちゅーる(?)!!

お待ちかね、みんな大好き夏休みが始まるy…

あれ、夏終わっとる!?


8月中もまんまと更新しなかったゼラチン玉です。

頑張って更新するとか言いながら、この男信用ならねえ…



ちなみに、ツイッターとかmixiとかやってます。こっちは顔出す率高めかも。

ツイッターID:zeraball
よかったら絡んでね!w

まずはとりあえず連絡とか。


リンクを増やしたり減らしたりしました! お手透きであればご確認ください!


まずは増やしたのから。

蒼耀の小箱
リアルでかなりお世話になってる、蒼耀石さんのブログです。
RPG、その他ゲームの他、ご自身の創作活動についても色々書いてある素敵なサイト様。TRPGや、「英雄伝説シリーズ」等のfalcomのゲームに興味のある方は是非。
ちなみに小説とかも載ってます。リプレイも近々アップするご予定だとか。私も参加してるやも?

セブンの恒点観測員日誌
やっぱりリアルでかなりお世話になってる、セブンさんのブログです。
特撮関係、特にウルトラシリーズに関して熱心なサイト様。かく言うこの男、私を特撮の世界に引きずり込んだ元凶だったりしますw
彼女とうまくいってるみたいで、日記の文面からも幸せが伝わってきます。微笑ましいですね、もげろ。


これらのサイト様は、ページ右のリンクからも飛べます。是非一度ご覧くださいー。


次に減ったのに関してですが。

中には更新が停止しているのを確認し、勝手ながらリンクを外させていただいたものもあります。
この度の無礼、まことに申しわけないです。リンク貼り直しのご要望、その他ご意見等あればよろしくお願いします。






さて、とりあえず夏休みのこととかを暇見つけて書いていこうかと。



夏はね、ほんと忙しかった(溜息)

今年の夏は一番忙しかったんじゃないかなあ。

正直、死ぬんじゃないかと思いました。毎年言ってんのに懲りねえなオィ。



しかし同時に、今年の夏は一番充実した夏でもありました!

夏季休業って言っても、普段はコミケくらいしか外出しないのですが、今年は色んなとこ行ってきました~。

おかげでコミケいけなかったけどな!!






とりあえず3か所くらい語りたいので、記事を3分割しますー。




まずは 8/19 - 8/21 に行ってきた「ジャパンゲームコンベンション2011」、通称JGCに行ってきた話をば。

公式サイト
http://www.arclight.co.jp/jgc/


掻い摘んで言うと「年に一度、日本最大級規模で行われる卓上ゲームの祭典」。

卓上ゲームって言うとつまり、テーブル上で行うようなアナログゲームですね。
有名なところだと人生ゲームとか、トランプ、ウノなんかもそうです。


勿論それらボードorカードゲームもいっぱい買えたり遊べたりするのですが、イベント内ではTRPGが占める割合が多め。

と言うのも、私が所属している部活動は、それらの卓上ゲームが主な活動の一つでして。
かく言う私も、それが目的でこのイベントに行ったわけです。


ちなみにTRPGとはなんぞや?

教えてwikipedia先生!

分りやすい解説サイト様


簡単にいえば「キャラを作って、キャラになりきって、マスターの管理のもと冒険したりお喋りしたりするゲーム」。
いわゆる一般的なロールプレイングゲームというものを、実際に自分たちが登場キャラクターになりきって、プレイしてみるかんじです。


興味がある方は、スカイプでもコメントでも、何でも連絡ください。ご紹介いたします。
一緒にプレイしてくれる方も募集中! ですよー。





というわけで、部活のOBである刹駈さん、先輩の蒼耀石さんやⅥ6六さんとご一緒させてもらうことに。


リンク増やしてたりとか、今後もお話したりとかするかもなので、一応人物紹介をば。

・刹駈さん(以後刹駈)
OB。私が入部した当初からお世話になってる先輩の一人、魂の兄貴。 曰く、「俺がブルースなら、ゼラ玉はキース(レッダー不在)」。
特撮とか超好き。TRPGの経験はガッツリ豊富。

・蒼耀石さん(以後蒼耀)
先輩。私が入部した当初からお世話になってる先輩の一人、人生の師。 ひとつ上の人なんだけど、思考とか行動とか見ると4,5歳くらい年上でも不思議でないくらい大人の男。
ことTRPGのデータ面とダイスの出目に関しては、右に出る者はわりといない。詳しくは上記URL、蒼耀石さんのブログを参照。

・Ⅵ六6さん(以後66)
先輩。私が入部した当初からお世話になってる先輩の一人、心の灯台(何も思いつかなかった)。 何だかよく分らんうちに色々こなしてる、良く分らないけど凄い人。とりあえず凄くて、良く分らない。ミステリアス。(褒め言葉)
TRPGに関する知識も結構豊富。記事書き終えてから見直したら66さん一回も会話に出てきてないという。すんませんしたッッ!!w

・ゼラチン玉(以後ゼラ)
俺。絵描くか、ちんちん弄るかして生きてる生物。
部活で初めて卓ゲーの楽しさを知る。TRPGは興味あるけど、経験は薄め。



・部活
G県高等専門学校SF研究部。卓ゲーで遊んだり、部誌作ったり、寸劇したり映画撮ったりしてるところ。
TRPG部と言い換えても7割遜色ない。むしろ現在の名称がわりと意味不明。


こんなところか。



さて話を戻して、ちなみに今回のいきさつ。

~部室にて~
刹駈 「JGCってあるじゃん? ツインで部屋取ると安くなるんよー」
ゼラ 「はあ」
刹駈 「知らん人と泊まるとおっかないじゃん? 物騒じゃん?」
ゼラ 「そうですねえ」
刹駈 「ゼラチンさあ、一緒に行かん? ちなみに2泊3日で3万ちょい」
ゼラ 「行きたいけど、厳しいっすねえ」
刹駈 「おいちゃん一人じゃ寂しいんよー。 お金貸すからさあ。返すのいつでもいいよー」
ゼラ 「ほんとですか? ぜひご一緒させて貰います!」

現金な奴だな俺。

それにしても、刹駈さん太っ腹です。流石です。正直、この人に一生ついていこうと思った。
なんか巧みな話術で防犯、兼、割引要員として一緒に来るように仕向けられた気がしないでもない 刹駈さんは超が付くいい人デスヨ?





とゆーわけで、イベント3日間の日記をば。長くなるよ!



1日目

刹駈さんと高崎を出発。蒼耀石さんとⅥ6六さんは別行動。


程なくして秋葉原へ到着。会場は横浜なのですが、その前に買い物をしていこうということに。

某黄色い潜水艦にて、RPGグッズを見て回るオタク2人。大雨の中でもめげません。
それにしてもこのお店、そんなコーナーがあったとは初めて知ったものです。

そして、途中でバトルテックやウォーハンマーに目を奪われつつも横浜へ出発。



現地に着くや否や、JGC参加者の方々でホテルの一階層が埋まっているという恐ろしい光景を目の当たりにすることになりました。

それを「ああ、今年もやっとるのう」と懐かしげな眼で見る刹駈さん。並んでる人たちもそんなかんじ。何やねんアンタら。

「○○の新訂版で、あのスキルの効果がああなって」とか、「今通った人が○○を作ったデザイナーの方だ」とか、あと殺意だとか、もげろだとか、何やら濃ゆい発言が飛び交う行列にダイブ。

正直、「なにここ怖い」が第一印象でしたw

TRPG分らんで行くと、周りの異質な空気(いい意味で)に圧倒されます。とりあえずお前ら日本語喋ってくれ。

衝撃的だったのは、参加者の殆どの方が「インタラプト」という単語を、日常会話の中でナチュラルに使用していたこと。

「お前の会話をインタラプトwww」
「そのインタラプトをインタラプトwwww」
「じゃあそこでまさかのオーディン使用wwwwwww」

だから日本語を喋れと。



その後行列が進み、荷物を部屋に置いて開会式へと。

菊池たけし氏、鈴木銀一朗氏など、にわかの私でも聞いたことがあるような卓上ゲーム界の錚々たる面々がご登場。この辺で私のテンションもじわじわ上がって来ます。

余談だけど、きくたけさんの第一印象は「ヒラコーに似てる」。




その後は物販スペースをウロウロしつつ夜を待つことに。

110908_2202~01.jpg










戦利品の一部。

他にも、「永い後日談のネクロニカ」というゲームのルールブックとかも買ったり。
一言でいえば「ゾンビものTRPG」。大丈夫だとは思うけど、苦手な方は一応閲覧注意です。
http://www.nechronica.com/


そして夜。 何を隠そう、1日目の夜にはメインイベントの一つ「ライブRPG」が待っていたのです!!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96RPG

声優の大竹みゆさんや、F.E.A.R社の著名人の方々の元について、リアルタイムにミッションをこなしていく全員参加型RPG。

ちなみに私は、「ダブルクロス」でおなじみ矢野俊策さんの指揮下でダイナストカバルに所属。

詳細は書くのメンドいので省略。超楽しかったです!
結果はボロ負けだったけどな!!w




さらに深夜には、数々のゲームをデザインしたゲームデザイナーにしてイラストレーター、井上純弌先生のトークショーに参加。

「アルシャード」や「天羅万象」、「ビーストバインド」などのデザインで有名な方ですが…

TRPGを知らない方でも、「中国嫁日記」をご存知の方はいらっしゃるのではないでしょうか?
http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/

私自身、この漫画はTRPGにハマる以前から読んでいました。後からその作者が、今まで自分がプレイしていたゲームのデザイナーさんであると聞いて衝撃を受けたものです。
つーかそれを知ったのも、実はJGC行くちょっと前だったりしますw

110908_2202~02.jpg










サインも貰っちゃったよ、えへへ。

ちなみに刹駈さんは、「エンゼルギア」のロボ描いてもらってました。
描いてるところを拝見させてもらいましたが、やっぱプロの生絵は凄えですよ!?



ちなみにトークショー、その名もズバリ「井上純弌もげろ!!」。

うん、もげればいいと思う(真顔)
嫁さん可愛いすぎるだろー、チクショー。


トークショー開始直後、入場者一同が声を合わせての「もげろ!」コール炸裂。

もっげーろ、もっげーろ、もっげーろ!

もっげーろ、もっげーろ、もっげーろ!

多分、この三日間で最も一体感を感じた瞬間でした。
じゅんいっちゃん、末長くもげろ!!(笑)


ちなみに2日目も同様のトークショーがありましたが、その名も「井上純弌爆ぜろ!!」。参加しなかったのですが、やっぱり爆ぜろコールとかあったのかな。

2時まで続くトークショーの後、1日目終了。
もうこの時点では、ネタが分んないとかどーでも良くなってきてます。参加者の方々との一体感、クセになりそう!!




2日目

なんか適当にトークショーとかイベントに参加。語るところがあんまり無い…!!

この日ないし前日の夜、制作側の方をGMにTRPGがプレイ出来るセッション会の抽選を行ったわけですが。
倍率はと言うと、100人中30人くらい? 多分だけど。

~前日夜での抽選会~

ゼラ 「まあそうそう当たりませんよねーw」
蒼耀 「そうだねえ。まあ俺は毎年参加してるけれど」
ゼラ 「え」
蒼耀 「あ、当たった」
ゼラ 「え」

この男、TRPGの神に愛されているというのか…!?

ちなみにこの蒼耀石さん、他にも逸話が数知れず。
ダイスを振ると4以上しか出ないとか、F.E.A.R.社製のゲームで知らないものが無いとか、スキルの説明を求めるとどのルールブックの何ページに載ってるかまで答えが返ってきたりとか!?
やはり神に愛されt… いや、後半は神とかそーゆーことじゃないと思う。

ちなみに、私も午後の部では当選。晴れて3日目に「ビーストバインド トリニティ」をプレイできることとなりました!!

ちょうど井上純弌先生に「BBTをやる時に必ず全員が時間内に揃うブレス」をいただいたところ。これはそう、運命だ!!




3日目

最終日。荷物をまとめると、さっそくセッション会場へと向かいます。

GM 「みなさん、ダイスはお持ちですか? マイダイスで運を呼び込むのです!!」
PC①  「ビーストバインドは初プレイですけど、PC①(いわゆる主人公的ポジション)やらせてもらいます!(シャキーン」
PC③,④,⑤ 「前作プレイ済みですー」

待っていたのは玄人っぽいプレイヤーさんの方々と、風格のあるGM。あれ、私、怯えてる…?
プレイ中も、他のPCさんはカッチョエエ台詞を連発。

PC④ 「誰かを笑顔にするのもまた魔法。ならば魔法使いの私が、こうして戦うことは必然」(サラッ)
PC③ 「あの頃の、美しかった日本を守りたい。そのためなら、何を迷う必要がある!?」(ドンッ)
PC⑤ 「俺のフィギュアを見ろォ!?」(ババーン
PC① 「それでも私は、ヒロインを救って見せる!!」(キリッ


PC②(私) 「あ、エート、ン゛ンッ、ど、あー、エー」


なんてゆーか、戦隊ヒーローそろい踏みの中に一人紛れ込んじゃったショッカー戦闘員の気分。

周りのプレイヤーの方々に支えられ、なんとか無事にセッションを終了させることができました。
いい思い出になりました! 皆さん、ありがとうございました!!


その後セッションを終え、買い物とかを済まして閉会式に出席すると、とうとうJGC2011も終わり。

んー、長いようで短い3日間でした。
素敵な思い出をありがとう、JGC!!





次はウルトラマンフェスティバル2011に参加した際の日記でも書きますー。暇あれば。

 

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

 JGC、楽しかったようで何より。刹駈さんに半ば強引に誘われていたような気がしていたから、割と気にしていたのよ?


 個人的な話になるけど、相互リンク、紹介ありがとう。

 だがしかし。逸話はかなり尾ひれがついている。騙されてはいけない。
 それと、冬はみんなでもっとTRPGをしましょう。7割TRPG部の名に懸けて。
無題

コメントありがとうございます。

このような楽しいイベントにお誘いいただいて、刹駆さんには本当に感謝しています。
当初は「あれ、もしかして騙されてる?」と疑念があったのも確かですがw

こちらこそ、相互リンクありです!

尾ヒレついてないよー。アリアンで七大神の話を聞いたとき、ページ数きかり当ててきたじゃないですかーw

秋ではないのが寂しいやら、悲しいやらですねw やりましょう!秋でも冬でも春だろうと!w
是非、1年生にもガッツリプレイさせていきたいところですねー。
無題

忙しいと言うよりさぼってるだけです!(

ついったーに突撃しようと思ったが
普段の発言がアレで恥ずかしいので
やめた。
無題

うわー!サインうらやましー!私です。
うん、よく分からん!wけど楽しい事は伝わります。というか、TRPGってこういうものだったのねと今知りました。D&Dとかは知ってましたが、なんかすごい楽しそうじゃないですかこれ。いや、楽しいんですよね。
夏が充実していたようで何よりですね。私は地元を駆け巡ってるだけでした。
無題

>hukumoさん

ならばこちらから突撃させてもらおう(ニヤリ
リフォローありです!


>パルさん

うらやましいだろ!?(ドヤァ

TRPGとか卓ゲに関してですが、リンクの「蒼耀の小箱」様にて詳細を解説してくださっています。よければ是非。
分かりにくい内容でごめんなさい!w

プロフィール

HN:
ゼラチン玉
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
生息地 関東

趣味 ゲームと特撮鑑賞とお絵かき。どれも長続きしない。

好きなもの 段差か何かで転んだ際に、辺りをキョロキョロ見渡したら思ったより周りの人の注目を集めていて、「いやー、失敗失敗」ってその場は何でもない風に誤魔化すんだけど、その後人のいないところで思い返してアウアウ言っちゃう、そんな女性。

そしてうまい棒(フレンチサラダ味)。譲れんね。

嫌いなもの 昆虫と節足動物。滅びよ。


「新聞とかで忙しくて、いつも他人を撮ってばかり。だからせめて僕だけでも、彼女の写真を残さなきゃなのに。でも駄目なんだ、横顔も後姿もいつも見てるのに、面と向かっては恥ずかしくて、カメラ越しでも見つめられない」
なんて、カメラから温もりを感じたくて炬燵で温める性癖を持つ人。

射命丸が好きです。最近は東方plojectとアーマードコアに夢中。
バナー

バナーはこちら
200×40
保存して使ってあげてください。

 

リンク先は「http://zeraboll.blog.shinobi.jp/」でお願いします
リンク

リンクさせていただいているサイト様



ネタの燃えカス

hukumo様が管理なさっているサイト。メインコンテンツはこちらも絵。 社会人になりご多忙そうではありますが、そのゆる~い雰囲気は文にも絵にもご健在。癒されます。


dankadi

ガルベロス様が管理なさっているサイト。メインコンテンツはこちらも絵。 各所で有名な天子絵師様。この方の描くてんこは死ぬ程ウザ可愛い。
是非、一度ご訪問をお勧めします。


雪と雨の狭間

澪音様、しぐれ様のお二人で管理なさっているサイト。メインコンテンツは日記。
しぐれ様のハイセンスな文章と、本管理人の澪音様の影の薄さが魅力のサイト様です。(澪音様、申し訳ございません…)



チャットルーム
のほほんさんや私、堕天使さんなどが夜な夜な集まってはくだらない話をしているチャットです。入室してやると大いに喜びます。 深夜11時から2時くらいまでが比較的人が多いです。
ログを消す習慣がないので、前日までのチャットの内容なども覗けたり… また、ブログにはアップしなかった私の絵や、のほほん様の絵なんかもたまに残っています。




絵チャット
のほほん様が管理なさっている絵チャット。
タカミンお絵描きチャット。不定期にやってたりするので、暇な方はたまに顔を出してやってください。大いに喜びます
ペンタブをお持ちでない方も大歓迎です!!というか、メンバーの8割方はマウスで描いてますので。





東の方を見てる人
gemaou様の管理なさっているサイト。メインコンテンツはイラスト。
東方の絵を中心に描いていらっしゃる絵師様です。私どものところと比べ、かなり時間にしっかりと絵チャを開いているご様子。
東方メインの絵チャということもあり、私も訪問させていただいています。





私のブログは108式まで(ry
ハサ様の管理なさっているサイト。メインコンテンツは日記。
遊戯王、東方を主として日記を書いていらっしゃるサイト様です。とりあえず早苗さんが好きだということは把握。
遊戯王が好きな方は是非、一度ご訪問を!





ていむ
パル様の管理なさっているサイト。メインコンテンツはイラストおよび日記。
はんなりした画風が魅力的なイラスト等をアップしているサイト様です。
管理人様は同人サークルとしても活動なさっているようで、いろいろと凄い方。尊敬させて貰ってます~!





TH・幻想旅行
はくろう。様の管理なさっているサイト。メインコンテンツはイラスト。
サークル「TH」様のサイトです。はくろう。様が管理人、パル様も副管理人を務めているそうです。
多様な描き方を使いこなす匠な絵師様。メリハリの利いたスタイリッシュな絵柄がカッコ良過ぎます!!





蒼耀の小箱
蒼耀石様が管理なさっているサイト。メインコンテンツは日記。
アナログゲームや、「英雄伝説シリーズ」等のfalcom製ゲームの話題を取り扱っているご様子。また、蒼耀石さんご自身による創作物もご覧になれます。
ご趣味の合う方もそうでない方も、是非一度ご覧ください。




セブンの恒点観測員日誌
セブン様が管理なさっているサイト。メインコンテンツは日記。
特撮、特にウルトラシリーズに情熱を燃やすセブン様の日記がご覧になれます。特撮好きは必見!!
イベント等にも積極的に参加なさっている方なので、レポ日記は読みごたえがあります。



とある天使の憂鬱
堕天使様が管理なさっているサイト。メインコンテンツは日記。
私生活から中学校での生活ぶりを、中学生らしい新鮮な語り口で綴られています。まめな頻度で更新なさっているので、記事数も結構多め。
マルチジャンルで色々書かれているので、多趣味な方からコアな趣味の方まで、是非一度ご覧になってみてください。


最新コメント

[02/15 age]
[11/16 Lazy]
[10/02 パル]
[09/20 ゼラチン玉]
[09/10 パル]
ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析